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□作品紹介
本日は、個人的にもクリアまで遊んだので
『Gunborg Dark Matters ガンボーグ』を、ちょっと長めに取り上げます。
簡潔にすると
< 強力かつ、用途が豊富なシールドを使いこなせ! >
実際に遊んでみて、本作で印象に残った要素の1つとして
攻撃にも守備にも大活躍する、強力なシールドの存在があります。
主人公は、透明なシールドを標準装備しており、これが
◆敵弾を弾く。そして、跳ね返した敵弾はそのまま攻撃になる
◆トゲなど、トラップからの守備にも使える
◆シールドを敵に接触させれば、近接攻撃に
◆空中でも使用可能
と守り専門ではなく、用途が複数あるんです。
※トゲをシールドで防ぐ。スノボーみたいで楽しい。
これだけ強力なシールドがあれば、
ゲームが簡単になりそうですが、そうもいきません。
シールドには「回数制限・時間制限」があります。
連続で使用すると、シールドは一時的に使用不可能に
何秒かすれば自然回復しますが、
タイミングを誤ると、その隙にあっという間にやられてしまいます。
敵がワラワラ出てくる場面やトラップが多い場面では、
「常時シールド」といきたいところですが、
それができないので、タイミングを考え、
回復させるために、戦ったり、時に逃げたり、再度シールドを使ったりと、
効果的な使い方を考える必要があり、プレイヤーの腕の見せ所です。
※敵が複数いる場面では、シールドを常に張っていたいところだが、そうもいかない。どう切り抜ける?
< FPS要素を2Dアクションに取り込んだゲーム性 >
本作は2Dアクションですが、FPS的なゲーム性を取り入れています。
◆敵の銃器は、ピックアップして使用可能
FPSは銃器を敵を倒すなどし、
ピックアップしてゲームを進めていきますよね。
本作も、その要素が取り入れられています。
主人公は近接攻撃用のブレードも標準装備しているので、
近接攻撃でも、それなりに戦えるのですが、
やはり遠距離攻撃もしたいので、敵を倒して奪います。
ただ折角ピックアップしても銃器なので、弾数制限があります。
多くの場面では適当に使っていても平気ですが、
終盤など、敵が多くでる場面では、
・複数あるなかでどの武器を使うか
・どの敵を先に倒すべきか
・この場面では近接攻撃ブレードが有効!
と考えながら、攻略する必要がでてきます。
これが忙しいのですが、苦戦必須の場面で
上手くいったときは思わずガッツポーズを取りたくなるような
やり応えと面白さがあります。
リトライが快適なので、再挑戦がそれほど苦ではないのもポイント!
銃器の種類は、マシンガン、ホーミング、ボムショットなど
正確に数えていませんが、5種以上〜7種程度が用意されています。
◆照準の右スティック操作が取り入れられている
2Dアクションなのですが、右スティックに「照準操作」が割り当てられています。
このため攻撃もガードも、照準を対象にあわせなくてはなりません。
例えば照準が→を向いた状態で
移動専門の左スティックのみ←操作しても、→に攻撃&ガードをしてしまうんです。
ですので、背後(←)から迫った敵を攻撃したいとき
右スティック(照準)も素早く←にする必要があるんですね。
※この場面では左斜め下に照準が向いている。
近年は両スティックを使う作品も珍しくないですが、
往年の2Dアクションの感覚で
照準が必要のない作品に慣れていると、最初は戸惑うんですよね…。
私も、最初思ったように操作できなくて、
背後からやられたりと、苦戦したのですが、慣れてくると
1.
前方からショットを撃たれたのをシールドで弾く
↓
2.
素早く←にして、後方から迫ってきた敵を倒す
なんて好プレーが成功すると、
自分やるじゃん! とが楽しめるようになっていきました。
< リトライは快適。キャラの戦闘スペックはそれなりに高い >
スクリーンショットを見て察していただけるかと思いますが、
トラップもあるし、死にゲー要素が入っている作品です。
クリアまで遊べば、それなりの回数ミスになる思います。
再挑戦を繰り返すゲームは、リトライの快適性が大事だと思いますが、
本作は、1ステージの長さは短めでさらに何区画かに分かれ、
チェックポイントになっているので、リトライのストレスが少なくなるように設計されています。
ミス後、長い道中をやり直すことになると心が折れることもありますから、この点は好印象でした。
作品説明にも
中毒性の高い、超高速リスポーンサイクル!
とありますから、その点は意識して作られたようです。
また今作の主人公は装備も基礎能力も低いというわけではありません。
◆HP製を採用
◆背中にジェットパックを装備し、4段ジャンプが可能。
◆近接攻撃のソード標準装備
◆強力なシールド標準装備
◆壁に貼り付ける(少しずつ下に落ちるが)
と、結構能力が高いです。
※ずるずる下がるが、壁に貼り付くこともできる。
壁に触れると、また4段ジャンプできるので、壁に触れることは重要。
トゲ系のトラップも一撃死ではなく、HPが減るだけ。
トゲは即死のゲームも多いので、これは難易度的に大きな点です。
難易度は、ステージ選択画面でいつでも変更可能で、
変更したらステージ1からやり直しということはありません。
イージーにすればHPが上昇するので、ゴリ押しが可能な場面も増えます。
< 評価の割れた、ボリューム面 >
海外での評価で印象的だったのは
ゲームとしてはいいんだけど、ボリュームが少ないといったものでした。
私のクリアまでのプレイタイムは、大体、4〜5時間といったところでした。
それなりの回数はリトライもしています。
こういった作品が得意な人は、もっと短くてもクリア可能だと思います。
リトライ回数で、プレイ時間はだいぶ変化すると思いますが、
確かに長く1つの作品を遊びたい方にとっては、
ステージ数もそれほど多いわけでもないので物足りなさを感じるかもしれません。
個人的には、現状くらいの難易度が苦戦する場面も、
数回であったり、難所でも10回〜20回くらいの範疇でリトライすれば
クリアできる感じでしたので、ほどよい難易度に感じました。
そういった意味では、適度にやり応えを感じつつクリアまで遊べたので、
この程度のプレイタイムでも、それなりに満足感がありました。
逆にボリュームが増やした場合、クリアまでの道中でもっと難易度の高い
ステージが出たと想定すると、クリアまで遊べたか、わかりません。
キャラの動きも、ぎこちないということもなく動かせますし、
素材が悪いわけではないので、
もう少し遊びたいと思う気持ちもわかるので、
欲を言えば、オマケステージを豊富にしたり、
ボスにもう少しバリエーションなんていう選択肢はありだと思いますが、
小規模なインディーズゲームとしては許容範囲かと思います。
※ボス戦も用意されている。
クリア後は、サバイバルモードなど、アンロック要素もあり、
私はそれをまだ遊んでいない状態で、これを書いていますので
それを遊べばもう少しプレイタイムは伸びると思います。
各ステージに設置された収集アイテムを手に入れた数で、
解放されるアンロックステージもあるので、
もっと楽しみたいという方は挑戦してみてください。
本作はパッケージブランドの「Red生産」。
当店では「Red生産」は概ね数時間〜10時間程度でクリア時間可能な、
インディーズ作品中心のラインナップ
と紹介していますが、それに該当しているとも思います。
< 最後に >
右スティックを使った照準操作には慣れは多少いりますが、
キャラの挙動も癖がなく、気持ちよく動かせる作品で、
こういった作品って、ほどよい難易度調整というのは難しいと思いますが、
今作の場合「難所だな」と思った場面でも、
なんだかんだで、10回〜20回くらいのリトライでクリアできました。
あきらめず挑戦し続けられたのはリトライで大きく戻されることが
なかったのが大きいと思います。
死にゲー成分がある作品なのですが、「絶対これ無理だろ!」
って思うほど高難易度の死にゲーではない難易度かと思います。
結果的にほどよい達成感を味わえる、アクションゲームでした。
日本語に対応していませんが、ストーリーを語る作品ではなく
テキスト量も少ないので、わからなくても問題ないと思います。
制作者さんは、今作がデビュー作とのことなのですが、
今後もゲームを作って欲しいなと思える作品でした。
【こういう人にオススメ!】
・難しいけど、頑張ればクリアできる程度。達成感を味わえる、作品を遊びたい
・それほどボリュームなくてもいいので、いろんな作品を遊びたい
・インディーズゲームが好き!
【こういう人にはあわないかも…。】
・アクションゲームは苦手
・2Dアクションで右スティックを使うのは絶対嫌!
・大ボリュームを求める
・様々な点で、リッチなゲームを遊びたい
6日、7日、8日、13日、14日、20日、21日、27日、28日
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□作品紹介
本日はPS4シューティング
『Zero Strain ゼロ・ストレイン』を紹介していきたいと思います。
長めに紹介しますが、
箇条書きの「良い所」「気になる点」が前半にあり
20秒程度の動画も用意したので
時間がないかたは、そこだけでもチェックしてくれると嬉しいです。
ちなみにこのキャラは、搭乗者ではなくアドバイスをくれたり、ストーリー進行するナビゲーター役
この作品、実はお店に入荷するか迷った作品でした。
その理由が評判が悪いレビューがあったからなんです。
しかし、作品について調べていると逆に欠点はあるものの「この作品が好き!!」という方も。
マイナー作品ゆえに、 ガッツリ遊んだ方のレビューも少な目。
そこで実際に遊んでみて判断することにしました。
せっかく購入いただくならば楽しい作品がいいですからね。
【プレイして、心境の変化】
ネオンカラー&ワイヤーフレームのビジュアルは個性的でいいけど、
移動速度もはやくて、行動制限がキツイ。
あっという間に、やられてしまうことも。
やはりダメなのか……。
↓
うん? 今のかなり爽快だったな。
使いやすい機体も、わかってきたぞ。
↓
ラッシュが決まる。
オォ! 今作、実は楽しいのでは?
↓
これ好き!!
結果としてクリアまで遊んで、確かに欠点はあるものも
私としては、楽しめる作品でした。 結構はまっています。
スペシャルウェポンを使ってのラッシュや、ブーストで素早く立ち回ったり、
難易度の高いステージをクリアしたときの達成感はひとしおです。
ステージ選択制で、1度のプレイ時間が短くても遊べ、再挑戦がしやすいのも良かったです。
でも悪い評判が付くところも確かにあるなと、その辺も書いていきます。
デベロッパー(開発):Kaio Meris 拠点:アメリカ
当店としては、初めて入荷するデベロッパー
パッケージパブリッシャー:VGNY
【特徴・良い点】
【気になる】
< 個数制限なし。スペシャルウェポンをバンバン使える爽快感!! >
本作は、スペシャルウェポンで、ラッシュかかけて、
さらに狙い通りに「シンクロ バースト(HP回復&攻撃)」をできたときや、
ステージクリアとなったときなど、
効果音とビジュアルも相乗効果となり、これが爽快でした。
「スペシャルウェポン」は他作品でいう、
サブウェポンやボム的な
メインショットより強力な攻撃方法となるのですが、
今作ではゲージが溜めると何度でも発動可能。
全機体、3つ標準装備なので、
例えば、A → B → A → C
のように、ゲージが溜まっていれば連続使用が可能。
回数制限がないので、これをバンバン使うのがとにかく爽快なんです!
通常ショットが威力が弱いものが多いので、このスペシャルウェポンを
どう有効活用していくか、というのが攻略のポイント。
もちろん難しいステージでは使う場面をある程度考えなくてはいけないですが、
このバンバン使える感じがいいんです。
そして、スペシャルウエポンと関連するもう1つの要素が、
リスク & ハイリターンの「シンクロ バースト(要するにHP回復)」
敵にダメージを与えることで溜まるゲージを100%にすると「シンクロ バースト」 が発動!
これはHPが全回復だけでなく同時に自機の周囲に爆発が起こり敵へダメージを与えるので、
回復と攻撃両方を備えており、
HPがピンチの際なんて、普通逃げたくなるのですが、
でも、あえて「シンクロ バースト」を狙って積極的にダメージを与え、
ハイリターンを狙うなんて使い方もできるんです、
慣れてくると、狙って発動できるようになるので、
ピンチから一転、「シンクロ バースト(HP回復&攻撃)」を使って、逆転勝ち!!
なんてことが起こせるんです!
あるボス戦で短い動画を撮ったので、チェックしてみてください。
19秒ほど
[動作解説]
1.遠距離から「スペシャルウェポンA」
2.ブーストで急接近してさらに、近距離攻撃の「スペシャルウェポンB」
3.ゲージが100%に!「シンクロ バースト(HP回復&攻撃)」が発動!
(接近しているので「シンクロ バースト」でもダメージが入る)
4.強力な「スペシャルウェポンC」で追撃→さらに「スペシャルウェポンA」で攻撃
5.移動するボスをブーストで追う(ブーストを使うことでエネルギーも回収)。
6.「スペシャルウェポンA」でフィニッシュ!
別のボス&違う機体での20秒の動画も撮りました
< 7種の機体によって攻略性が変化 × 異なる3種のゲーム性 >
本作はステージが以下の3タイプが用意されています。
●ステージが階層状になっている通常ステージタイプ「降下ミッション」
●タワーディフェンスタイプの「防衛ミッション」
●ボスとの対戦が待ち受ける「ボスミッション」
アーケード系のSTGゲームのように「通常ステージ→ ラストにボス」
という展開ではなく、ボスはボス、 通常ステージは通常ステージと分離しているということです。
クリアできずに、何度も同じミッションに挑むことがあるので、
こうやって分離していると時間的にも再挑戦しやすいのが、良かったです。
次々の敵がせめてくるのを防衛する、
タワーディフェンスタイプの「防衛ミッション」は
王道STGにはないタイプですが、これが難しい!
ですがより攻略に工夫が必要で、熱いミッションでもあります。
特に私が、ハマったのが「ボスミッション」と「防衛ミッション」
この2つは通常ミッションより、1回のプレイタイムが短いので、
ミスしても、ついつい「もう1プレイ」と熱くなってしまうんですよね。
「防衛ミッション」では次々に押し寄せる敵軍から拠点を守る必要がある。
どの場面・タイミングでウェポンを使うのか、他のミッションより戦略性を考える必要がある。
本作にはステージの一定範囲から外にでるとダメージを受ける行動制約があるのですが、
この2つのミッションは通常ステージタイプの「降下ミッション」よりも
この制約を感じずにプレイできる点も、遊びすく感じた点でした。
このスクリーンショットの場合、中央の四角い枠の外にでると場外となりダメージを受ける
他にも後ろから攻撃するとダメージアップの仕様があり、
上級者ならこの点を意識していいですが、
前面に盾を持っている一部の敵を除いて、気にしなくても攻略できます。
< 個性の異なる、7種の機体。いろんな機体を使う必要が! >
7種の機体は最初から全機体が使えるわけではなく、
新しい「ステージ」や「機体」を開放するには、
「ライト・エコー」というエネルギーを獲得する必要があります。
この「ライト・エコー」はステージクリアで手に入りますが、
各ステージで機体ごとに1つしか獲得できないため、
ゲームを進めるには1機体だけを使用しているだけでは駄目で
ショットガンタイプや、トリッキーなタイプなど、様々な機体を使用する必要があります。
「ライト・エコー」は全15ステージ×7機体=105個。
似た戦法が通用することもあるので、105種類の攻略性というのは、
大げさになりますが、機体ごとの攻略性が変化。
重武装ショットガンタイプでは、ショットやスペシャルウェポンで
単純に押し切っていた戦法が通用せず、トリッキーなタイプでは
しっかり避けを重視した立ち回りをしなくてはならなかったりします。
といいつつも、トリッキーな機体でも、上記で説明した「シンクロ バースト(HP回復&攻撃)」を狙って、
状況に応じて距離を縮めて、積極的にショットを撃っていくというのも戦法です。
遠距離型の機体でも、遠くからペチペチ撃つのみとならないのが今作の面白さの1つかと。
アーケード系のSTGだと自分が使いやすい機体でのプレイだけで
満足してしまうこともあるのですが、本作ではクリアに必須なこともあり、
普段は選ばらないであろうタイプの機体でもプレイもしなくてはなりません。
苦手な機体でのプレイは、正直、最初はちょっと苦手だったのですが、
プレイしていると機体ごとの戦略を考え、プレイ感覚が変わることを楽しめるようになってくるように。
ちなみに「ライト・エコー」はゲームクリアには、
105個中半分以下で良いので苦手な機体は簡単なステージメインでだいたい大丈夫です。
結局、普段では選ばないような、機体でもプレイもすっかりはまって遊べたので、
このある程度は使わなくてはならない縛りは、結果的には良かったと思えるように。
クリアに必須ではなかったら、ほとんど使わなかった機体もあったでしょうからね。
使うことで、新しい楽しみを味わうことができました。
前線よりもあきらかに後方支援のほうが向いている機体が多めなので、
個人的には、もう少し重量級の機体の種類もあったらより嬉しかったところですが。
105通りの遊び方があり、
さらにクリア後にアンロックされる要素や、ランク評価もあるので、気に入れば長く遊べますよ。
< 回復と無敵。いくつも用意されたプレイヤーを助けるシステム >
本作、難しいゲームと評価されています。
確かに簡単ではないのですが、システムなどを理解しない時点で
止めてしまっている人もいたのかなと思いました。
本作にはプレイヤーを補助する回復と無敵要素がシステムとして採用されています。
◇HP制を採用、さらにシールド付き。
1被弾でミスではなく、HP製。さらにシールドも標準装備されているので、
シールドが破れて、はじめてダメージがはいります。
しかもシールドは数秒で自動修復と高性能。
これをうまく活用して、一定時間あえて、攻撃をさけて
ダメージを受ける範囲外にでて、シールドが破壊される前に戻ってくる。
なんて使い方もできます。
◇2種類の無敵の回避。
ブーストボタンで「無敵のダッシュブースト」と、「その場で一瞬無敵」になることが可能。
ちなみ、私はその場で一瞬の方はタイミングが難しく、ダッシュブーストの無敵のみでプレイしました。
◇↑で説明した。「シンクロ バースト」 でHP全回復
これだけ回復と無敵システムがあると、簡単そうに思えるかもしれませんが、
そうではないところが本作の肝で、
これらの「回復と無敵」をうまく活用するのが攻略のポイントとなっています。
< ここからは、欠点とされている部分 >
●「ライト・エコー」「シンクロバースト」など専門用語が多様されていて、
世界観やシステムを理解し辛い。 ストーリーも一応あるのですが、
専門用語で分かり辛くなっています。でもストーリーは正直気にしなても
楽しめる作品なので、まずは遊んでゲーム性を理解してくれればと思います。
●360度のツインスティックSTGと誤解されることもあるのですが、
そうではなく左キーで「移動&照準」両方をかねています。右スティックは使用しません。
そのこともあって、照準あわせがし辛い欠点があります。
右スティックで照準をあわせられたら良かったという意見もあるのはわかるのですが、
プレイすると、かなり忙しく操作するゲームなので、
これで右スティックで照準するのは難しいのではないかと思いました。
右スティックの使用も検討したが、現在の操作方法になったのかもしれません。
敵へのロックオンが外れないようにするボタンがあるなど、
なにかしら工夫でさらに良い操作方法があったらよかったんですが。
私も照準に関しては不満に感じたのですが、慣れとそれよりもプレイの面白さが上回った感じでした。
見た目は似ているが、多くの作品がでている、アリーナ型ツインスティックSTGとは
また違う作品性で、ーストなどで素早く移動して大胆に避ける感じ、
弾幕の隙間を繊細に避けるような作品でもない。王道STGとも違うゲーム性です。
●滑るような移動スピード。
自機の行動スピードが全体的に早く、スケートをしているような操作感となっています。
これも最初、苦手だったのですが、慣れてブーストも使って快適に操作できるようになると、
気にならなくなりました。慣れには多少時間がかかるかもしれませんし、
通常の降下ミッションを難しくしている要因の1つでもあります。
●行動範囲制限の煩わしさ。
一定の範囲からでると、ダメージを受けるのですが、
この縛りが煩わしく感じるがありました。
私は最終的にそういうものだと思えましたが、好みは分かれるでしょう。
●カッコイイグラフィックなのですが、視覚的に見辛い場合があります。
【総評】
確かにとっつきの悪さもがある作品で、欠点がないわけではありません、
しかし、ガンガン撃って、ときには避けて、攻略する楽しさがあるアリーナ型シューティングでした。
最初、よくわからずやられてしまうこともあり、
システムも理解するまで、難しい印象だったのですが、実はやることはシンプルなんです。
ゲージを管理しつつ、撃つ、撃つ、撃つ!
慣れて理解するまでは特に、簡単ではないですが、
一部のステージを除いて、短時間でリトライできるので、
1回のミスでの時間的なキツさがなくて、ステージクリアしたときの達成感はなかなかのものです。
被弾しても、シールド回復機能や、「シンクロ バースト(HP回復&攻撃)」で
リセットなどせずに、ミスを取り返せるのも、遊びやすかったです。
STGは、1回のミスが命取りになってガッカリすることも多々ありますよね。
その緊張感がいいときも、もちろんあるのですが、こうやって取り返せるのもまた楽しいものでした。
専門用語、システム、両方分かり辛い点があるので、
チュートリアルは2,3回プレイしても良いと思います。
もし、少し遊んで合わないと思ったかたも、
ショットガンタイプの機体が使いやすいと思うので、これが出てくるまでは遊んでみてください。
今作の楽しさがわかってくると、ついついリトライを繰り返したり、
難関ステージをクリアして喜んで、なんてことも何度もありました。
このビジュアルにも拒絶感がなく、興味を持ったら是非プレイを検討してみてください。
・[PS4]Zero Strain[北米版](新品)ゼロ・ストレイン【VGNY-
2000個限定パッケージ
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4日、5日、11日、12日、18日、19日、20日、23日、25日、26日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
1日、7日、8日、9日、14日、15日、21日、22日、28日、29日
4日時短営業:14時まで
になります。
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受注は可能となっております。
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変更にになった際は改めてお知らせいたします。
7月の休業日は
3日、4日、10日、11日、17日、18日、22日、23日、24日、25日
半休:7月9日14時まで (通常営業に変更)
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
5日、6日、12日、13日、19日、20日、26日、27日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
1日〜5日、8日、9日、15日、16日、22日、23日、29日、30日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
3日、4日、6日、10日、11日、17日、18日、24日、25日、29日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
6日、7日、13日、14日、20日、21日、27日、28日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
6日、7日、13日、14日、20日、21日、23日、27日、28日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
1日〜3日、9日、10日、11日、16日、17日、23日、24日、30日、31日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
12月2日(水)、5日、6日、12日、13日、19日、20日、26日、27日、31日
年始休み1日〜3日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
WEBサイト受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
年末年始のお支払いについて
年末年始はお店は営業していても振込み決算の場合、営業していない銀行も
ありますので、銀行が休みになる前の注文をお勧めいたします。
年末年始は運送の都合上、荷物の到着に遅れが出る可能性もございます。
ご理解をお願いいたします。
1日、3日、7日、8日、14日、15日、21日、22日、23日、28日、29日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
3日、4日、10日、11日、17日、18日、24日、25日、28日、31日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
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5日、6日、9日、12日、13日、19日、20日、21日、22日、26日、27日、29日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
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1日、2日、8日、9日、10日、15日、16日、22日、23日、29日、30日、
9月1日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
1日、4日、5日、11日、12日、18日、19日、23日、24日、25日、26日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
3日、6日、7日、13日、14日、20日、21日、27日、28日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
2日、3日、4日、5日、6日、9日、10日、16日、17日、23日、24日、30日、31日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
4日、5日、11日、12日、18日、19日、25日、26日、29日
になります。
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受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
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先日入荷した、スイッチ『ギガンティック・アーミー』
「重装騎兵ヴァルケン」「重装機兵レイノス」
などのロボアクションゲームの影響を受けているであろう作品なのですが、
こちらは、一般流通するものではなく、
3000個限定で製造された特殊パッケージとなっています。
[作品概要]
全6ステージ、ステージクリア型のロボアクションゲーム。
あなたが搭乗するのは、地球防衛軍宇宙艦隊がラムロン戦争に投入した「GMR-34 サラディン」。
陸戦型MCR(有人戦闘ロボット)の最高傑作と評された機体です。
3種ずつ用意された銃火器(アサルトライフル、ライアットガン、グレネードガン)、
特殊兵装(クラスター爆弾、ミサイルポッド、ビームカノン)をそれぞれ1つずつ装備出来ます。
更に、強力な接近戦用装備である「パイルバンカー」、敵の猛攻撃を防いでくれる
「シールド」を駆使し、任務を遂行しましょう。横スクロールシューテング「ARMED 7」の「ASTRO PORT」が開発。
本日は、そのパッケージをちょっと紹介します。
パッケージ正面
開くと、内側は両面印刷。
そして、ゲームソフトと、限定パッケージであることを記したカードが入っています。
背面には、キラキラしたシールに限定ナンバーが印刷されています。
あなただけの、限定ナンバー。
パッケージは外国語ですが、ゲーム内容は、日本語対応。
ウェポン選択画面。ほかにストーリーなども日本語で読める。
PH限定の第2弾として、現在予約受付中の
スイッチ『ファインディング テディ2』も同様の仕様になる予定です。
・[N Switch]Finding Teddy II Definitive Edition[EU輸入版](新品)ファインディング テディ2【PH限定】(入荷次第発送)
『ファインディング テディ2』は
モンスターであり友達の王を助けるため少女は異世界の「エキシデス」を冒険する。
ドット絵で描かれる探索型2Dアクション・アドベンチャー。
DC『ファインディング テディ』の続編であるものの、
ジャンルが変更されており、ストーリー説明も最初に案内があるので、
前作を遊んだかの有無は過度に気にせず、遊んでいただける内容になっています。
2月29日まで、早期予約キャンペーン実施中です。
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1日、7日、8日、14日、15日、20日、21日、22日、23日、28日、29日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
1日、2日、8日、9日、11日、15日、16日、19日、22日、23日、24日、29日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
11日、12日、13日、18日、19日、25日、26日、28日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
12月1日、7日、8日、14日、15日、21日、22日、28日、29日、31日
年始休み1日〜5日
になります。
※1月3日、4日は発送・電話対応などは休みですが、メール対応は可能な範囲で行わせていただきます。
通常の営業日とはことなりますので、対応が遅れることもございます。予めご了承ください。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
年末年始のお支払いについて
年末年始はお店は営業していても振込み決算の場合、営業していない銀行も
ありますので、銀行が休みになる前の注文をお勧めいたします。
年末年始は運送の都合上、荷物の到着に遅れが出る可能性もございます。
ご理解をお願いいたします。
2019年11月28日まで予約受付中
今回で最終となります第三回は
◇『アームド セブン ARMED 7』
[ストーリー]
西暦1989年。ゴゴー軍団の侵略からすでに12年が過ぎていた
異星文明の高度な技術の導入により、地球の技術レベルは飛躍的に
国家間の対立は激減し、地球統合政府として地球連邦が設立。
人類は歴史上、かつて無い繁栄の時代を迎えようとしていた。
しかし、その平和は突如破られた。
新世界秩序を我が物にせんと武装蜂起した秘密結社、その名は「ネ
彼らは連邦軍から収奪した兵器を駆って、全世界を相手に一斉攻撃
誕生して間もない地球連邦の命運を賭けた反攻作戦が今、発動する
◇遂にDCに来た、日本開発の横スクロールシューテング
日本開発の横スクロールシューテング作品がDCに登場。
本作は公式上はリアルロボットシューティングとのことですが、
自機は地面を進むのではなく、空を飛んでいる状態なので、
普通に横スクロールシューティングとして楽しめます。
プレイヤーは自機「実験機サーベイヤー」を操作し、
地球連邦の命運を賭け戦場に降り立ちます。
ゲームスタートに「メインウェポン」「サブウェポン」「チャージ
それぞれ1つ選択して出撃。武器は長所と短所があるので特性とチャージ時間を考えて、
自分の攻略法に合った組み合わせを
ウェポン選択画面 武器の説明も日本語表記
ショットの角度調整が可能な点にロボットシューティングらしさを感じる
◇1つのソフトに「ARMED 7」「Armed Seven」2バージョンを収録
ストーリーにしかり、公式が「リアルロボットシューティング」と
表記していることからもわかるように
ロボット好きなんだろうなという作品になっており、
ロボットアニメ的な演出もでてくる内容です。
全体的に過度に難易度が高いわけでもなく、安定した作りで遊びやすく
全7ステージですが、1ステージが短めなのでだれることもありません。
なんのひねりもない感想になっていましますが、普通に面白いシューティング作品となっています。
ライフ+シールドがあるので、一撃死とはなっていないのですが、
その代わりにコンテニューはなく、ほどよい緊張感があり、
戦場にコンテニューできる命なんてないのだと言われているようです。
そんなDC『ARMED 7』ですが、
バージョン違いの「ARMED 7」「Armed Seven」2バージョンを収録しています。
スタート時に、バージョンを選択することが可能。
基本的な部分に変わりはないですが、
バージョンによって、グラフィック、BGMなどが変化。
特にBGMが違うだけでこれほど印象が異なるものかと実感できる
バージョン違いになっていると思います。
それぞれ、ステージ1のクリアまでの動画を公開しましたので、
違いを確認してみてください。
ARMED 7
Armed Seven
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2019年11月28日まで予約受付中
前回の『キャプテン トマディ』に続いて、第2回は、
◇『Finding Teddy ファインディング テディ』
を紹介します。
[ストーリー]
ある晩。少女がすやすやと眠っていたところ、
クローゼットから奇妙なモンスターの手が伸び、
なんとお気に入りのテディベアを奪っていきました。
異変に気付いた少女が目を覚ますと、クローゼットの扉が開いています。
引き込まれるようにクローゼットに近付くと、
そこは現実と異なる世界へ繋がっていました……。
少女が入り込んだのは、奇妙な生き物たちが生息するとても不思議で、危険な世界。
はたして、少女はテディベアを取り戻し、無事にもとの世界へ戻れるでしょうか?
◇ポイント&クリック型アドベンチャー?
今作のゲームジャンル、ポイント&クリック型アドベンチャーというのは
どんなジャンルのゲームなのか?
わからないという方もいると思います。
Finding Teddyの場合、プレイヤーは十字キーなどで、
キャラクターを直接操作するわけではありません。
プレイヤーが操作するのはカーソル(ポインター)です。
例えば、
・落ちているアイテムを拾って欲しいとき
↓
アイテムにカーソルをあわせてボタンを押す。
・左に移動して欲しいとき
↓
画面の左端にカーソルをあわせてボタンを押す。
このようにカーソルを動かし、ポイントをクリックすることで少女を導いていきます。
プレイヤー = 少女
というより、第三者の視線でゲームを進めることになります。
画面の中央にある矢印がカーソル
目を覚ました少女。お気に入りのテディベアがない!
◇テキストで語らない世界観。不思議な世界で謎解き
本作の舞台となる世界は、ドット絵で表現され、美しく癒やしも感じる雰囲気ですが、
実は危険がたくさんある世界です。
選択を間違えれば、か弱い少女はあっさりと死んでしまうこともあります。
例えば、少女が不思議な生物に挨拶をしますが……。
最初は食べられてしまったものの、食べ物をあげると友好的に道を開けてくれました。
不思議な世界の生物たちも、むやみに攻撃をしかけているわけではないようです。
ミスをしてもその場からすぐにリトライできます。
Finding Teddyには、ヒントの「テキスト看板」や「チュートリアル会話」といった、
はっきりとしたテキスト(文章)表現はでてきません。
基本的に、絵や音で表現しています。
アクションで戦う要素はありませんが、
テキストを使わずに世界観を表現、即死要素といった所は、
こういった点は、アウターワールド系に近い部分があります。
謎の種類も、わかりやすい形で問題を出されて → 「さあ解いてみろ」
といったタイプの謎解きではなく、画面をみてよく観察し、
自分で違和感がある場所などをチェックしていくことになるので、
攻略にはどれだけ気付けるか? がポイントです。
ローカライズされていないのですが、
こういう作風なので、基本的には言語を気にせず進めることができます。
歌うカエルの王様。この歌にはどんな意味が?
世界観の構成と、謎解きに重要なキーとなっているのが、音(音符)の要素。
しっかりと音を聞くためか、BGMのON,OFF切り替えが可能になっている。
ただ1箇所の謎解きに関しては、簡単な英語がわからないと
攻略ができない箇所があります。
(他にも英語がわかれば謎解きが簡単にはなる部分はあるが、言語を理解していなくても解ける)
初歩的な英語で短いものなので英語が苦手でも解けないというほどの
難易度ではないとは思いますが、そういうポイントが1箇所あるということは記しておきます。
ゲームをクリアするまでは目安として数時間程度。
ボリューム重視の作品ではなく、気軽にクリアまで遊べる物量ですが、
わかりやすいヒントが多くある作品でもないので、
どれだけ迷うかにもよってプレイタイムは異なるでしょう。
やり込み要素として、今作の世界観を表現した絵が開放されるギャラリーがあります。
ギャラリーはゲームを普通に進めるだけで開放されるものもありますが、
大半がどこかに隠れている「ホタル」を見つけると開放されます。キャラリー鑑賞できる絵は世界観を表現しており、魅力的な内容だとも思いますが、
ホタル探しは、ゲーム進行に関係ないからか、
ノーヒントのため全て探すのはなかなか難しいでしょう。
◇恐ろしく、あいらしくもある世界が魅力
不思議な世界に迷い込んだ少女が出会うのは、
どこか恐ろしく、あいらしくもある生物?たち。
不思議な世界での冒険、心細いであろう少女を支える存在も登場します。
彼らの助けも借りつつ、クリアを目指しましょう。
シルクハットをかぶった、Mister Flyとの出会い。
など、といった感想も寄せられている作品です。
恐ろしく、あいらしくもある異世界の住民たち、グラフィックに音楽。
そして、可愛らしい少女のリアクションなど、
この世界観こそ、最大の今作の魅力といえそうです。
・Finding Teddy[輸入品DC](新品)ファインディング テディ
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ドリームキャストで遊べるDC作品、3作品予約受付開始しました。
2019年11月28日まで予約を受付ていますので、ご検討ください。
本日より各タイトルを紹介していきます。
本日紹介するのは、
◇『キャプテン トマディ』
元々アーケード(NEOGEO/MVS)で1999年に稼働した作品。
出回りが少なかったようで、実際に遊べた方は少ないのでしょうか?
メーカーは「婆裟羅」「ブレイカーズ」「バンバンバスターズ」
などの、作品で知られるビスコ。
ジャンルは縦スクロールシューティング。
とにかく世界観が個性全開な作品になっています。
まず、ストーリー
STORY
宇宙からの侵略者『ナス星人』を撃退せよ。
トマト人間トマディの出撃だ!
!!!! 何のことやらという感じですが、
トマディはもともと普通のトマトだったのですが、
実験室での起こったトラブル?で、トマト人間になります!
主人公のトマディ
そして、「トマト VS ナス」の壮絶?な戦いが始まるのでした。
【システム】
使用ボタンは3つ
フォーメーションチェンジは
「クローンアイテム」を手に入れるとトマディが分身をするのですが、その際の配列チェンジ。
「スーパーブロー攻撃」はチャージショット。トマディの姿によっては使えないことも。
シューティングの定番のボムはありません。
AC版インストより。「スーパーブロー攻撃」
アイテムはトマト缶を撃つと出現します。
トマト缶
アイテムは、ショットで撃つと、ツインビーのベルのように
再び上にはねるので、取るタイミングを計る必要があります。
ツインビーのベルとは違い撃った回数でアイテムが変化することはありませんが、
カラフルな色使いなど、ツインビーの影響を受けているのかもしれません。
難易度選択画面。MVSにアーケードからの移植を感じる
◇どのような変化するのか?
『キャプテン トマディ』の大きな特徴として
ミュータントアイテムを取ることで、トマディは様々な姿に変化すること。
再びAC版インストから
その変化の内容ですが、トマディのサイズが大小変化する
トマトの形を保ったものもあるのですが、
トマトと全く関係ないものにも変化します。
その一例を紹介します。
サル、カメレオン、けん玉
姿によって、ショットの性質やキャラのサイズが変化。
例えば、サルならば、「バナナホーミングショット!」。
サイズが大きいと被弾のリスクも高まります。
「次はどんな姿に変化するのだろうか?」
統一感がないので、把握できるまでは、そんなことを思いながらの楽しむことができます。
変化はミュータントアイテムを連続して取ることでルートが決まっており、
ミスなく取り続けることで、次なる変化へ進むことができるのですが、
その過程では、パワーアップとは思えないものも……。
タイミングを計ったり、時にはあえて見逃したり、
この変化の過程がトマディを進化させているみたいで面白いです。
また変化のルートは幾つかあるので、見たことのないトマディの変化を、見たい場合は
いつもとは違う順序で、ミュータントアイテムを取ってみると?!
どのようなルートがあるのか、探してみましょう。
◇ごちゃ混ぜな、世界観
トマト VS ナス
ということで、敵は野菜系かというかと
そんなこともなく、「ニンジン」、「魚」、「竜巻」、「魔法使い」などなど
統一感がありません。
トマディの変化もですが、製作者の発想はいったいどうなっているのか?
そんなことを思ってしまうような、ごちゃ混ぜな、今作独特の世界観を作り出しています。
中ボス VS 赤ちゃんトマディ
赤ちゃんトマディのショットは、哺乳瓶、ぬいぐるみなど、複数あり
赤ちゃんトマディへのこだわりをも感じる。
ステージボス
中ボス、ボスクラスのHPが高めで、長期戦になるがちな所など
好みの分かれるポイントもあるかと思いますが、
とにかく個性全開で、よく企画が通ったなと思う、突っ走った作品。
誰もが名作だというような作品ではないとは思いますが、
変化システムなど、じわじわくる面白さがあります。
敵弾のスピードはゆっくりで、助けになるアイテムも一定数でますし、
クリアの難易度はそこまで高くないと思います。
◇レアな作品が家庭用で遊べる!
『キャプテン トマディ』もともとマイナータイトル。
ビスコの「婆裟羅」「ブレイカーズ」よりも知名度がない作品かと思います。
家庭用移植もこれまでなく、遊ぶことが困難だった作品ですので、
そういった意味でも、DCで遊べる意味は大きいのではないかと思います。
・Captain Tomaday[輸入品DC](新品)キャプテン トマディ
ステージ1クリアくらいまで
完全にネタバレOKなら、このような動画も
ゲームセンターミカドさんの動画
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5日、6日、12日、13日、14日、19日、20日、22日、26日、27日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
1日、7日、8日、14日、15日、16日、21日、22日、23日、28日、29日
です。
また「9日」は午後からの営業となり、お問い合わせ対応などが遅れる場合があります。
「23日」はメール対応など可能な範囲で行う可能性があります。出荷・電話対応はお休みです。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
受注は可能となっております。
また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。
17日、18日、24日、25日、31日
になります。
休日は発送や問い合わせにお答えすることはできませんが、
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また、休みは都合により変更する場合がございます。
変更にになった際は改めてお知らせいたします。