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2010.09.16 Thursday

>>Might & Magic: Clash of Heroes(マイト アンド マジック:クラッシュ オブ ヒーローズ)

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・Might and Magic:CLASH OF HEROES[北米版DS](新品)マイト アンド マジック:クラッシュ オブ ヒーローズ

本日は、紹介2回目。1回目の記事はこちらです。
そして2回目はこちら
今回は初回には書けなかった、ルールについてもう少し紹介します。

・特殊能力について
パズルRPGと説明すると地味な印象を受けるかもしれませんが、
Might & Magic: Clash of Heroes(マイト アンド マジック:クラッシュ オブ ヒーローズ)
には主要キャラごとに特殊能力が用意されています。
攻撃をしたり、攻撃を受けたりなど一定の行動でゲージが溜まると
特殊能力を発動することが可能です。
特殊能力には、攻撃能力や防御能力などがあり、それを有効活用することで
またどんな風に戦うか、戦略を立てることができます。
例えば、攻撃力が低い兵でユニットを組むと当然敵を倒すのは困難になり
ますが、攻撃力が低い兵はその分、行動開始(攻撃できるのに必要な
ターン)が短く、その分特殊能力のゲージも上がり易いということになります。
ということは、ちまちま攻撃しつつゲージを溜めて、特殊能力で
一気に攻撃なんて戦略を立てることができるといったことです。

・動かせる兵の制限と、ボーナス
パズルゲームのように兵士は動かすのは前回もお伝えしましたが、兵は
どの兵でも自由に動かせるわけではありません、動かせるのは一番手前の
兵だけになります。
そのため奥にいる兵を動かせないということになるのですが、
奥をいじる方法ももちろん用意されています。
方法は2通り、ひとつは手前で3つ同色の兵を繋げること。
3つ繋げ、兵隊を攻撃もしくは守備の状態にするとその3兵はセットで
奥(上方向)に移動します。
そのため、それまで上(奥)にいた兵は押し上げられ手前にくるのです。

もうひとつの方法は、Bボタンを押すことで兵を削除することができます。
削除した兵はもちろん復活はしませんが、削除したことで兵を3つ繋げることができれば、そのターン可能移動回数が1回上がります。
1ターンに兵を動かせる回数が3回しかない今作ではこの1回動かせる回数が
増えるとというのは兵を削除するリスクを負う代わりに、見返りは大きく、
とても有効な手段になります。


こんな風に、1つ1つの行動を考えながら攻略するパズル戦闘が
基本ルールはシンプルですけど、遊ぶ内にと実は奥が深く、
魅力的が伝わってくる作品なのでは、と思います。
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