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2010.02.28 Sunday

>>日本の開発だからの配慮? Go! Go! Cosmo Cops![欧州版DS]ゴー!ゴー!コズモコップス!

本日予約締め切りになります、


・Go! Go! Cosmo Cops![欧州版DS](新品)ゴー!ゴー!コズモコップス!

今日は紹介4回目です。前回書ききれなかったことを中心に書いていきます。

今までの紹介記事のまとめ。
1.カスタムロボのノイズ製作作品。
2.開発者様から、ユーザーへメッセージ。
3.タッチで駆け上るクライミングゲーム。


一足先にゲームクリアまでプレイした筆者が思ったこと。
Go! Go! Cosmo Cops![欧州版DS]ゴー!ゴー!コズモコップス!には
こんな配慮があります。

1.左利きの人も安心。利き手が選べる。
2.チュートリアルが丁寧。
3.縦画面のゲームだが、横画面表示も可能。
4.ゲームが苦手な人も安心。落下やクライミングを助けるパラシュートの存在。


それではひとつずつ、説明していきます。

2.最近のゲームでは標準といっていいチュートリアル。
時には面倒に感じることもありますが、操作がわからないゲームだと助かりますよね。
洋ゲーの場合、英語を読まないとこのチュートリアルが結構重要だったりします。
Go! Go! Cosmo Cops!ではタッチペンの軌道まで動画で説明してくれるので、
英語が読めなくても、操作方法や効果を覚えることができます。
これは英語が苦手なユーザーには嬉しい仕様だと思います。
しかもいつでもチュートリアルを見直せるようになっているので、
見飛ばしても安心です。

3.今作はDSで大ヒットした脳トレとかと同様にDSを縦画面で遊ぶゲームですが、
セレクトボタンを押すだけで横画面に切り替えることも可能になっているんです。
(オプションでも変更可能)
ステージを遊んでいる最中でも変更できますし、持ち方などの関係でDSを縦にして遊ぶのが苦手な人には嬉しいかと。
筆者はこういう両対応のゲームに初めて出会いました。

4.アクションゲームが苦手な人にもアクションゲームを楽しんでもらうには
どうしたらいいのでしょう。多くの難易度を用意したりするのが一般的かなと思います。
Go! Go! Cosmo Cops!はやり込みなしでのクリアなら誰でもクリアできる難易度
だとは思いますが、この「誰にも」という基準は実際は完璧に
「誰にも」ではないんですよね。「誰にも」という基準は他人が決めることで、
実際にゲームを遊ぶ人のゲームの上手さは、その人じゃないと
計れない部分があると思うからです。
実際筆者も、「そんなに難易度が高くない」と聞いたゲームを遊んだら
すごく難しくて、クリアできなかったという経験があります。

Go! Go! Cosmo Cops![欧州版DS]ゴー!ゴー!コズモコップス!は上に進んでいくのが基本です。ですが操作を誤り落下してしまったり、時間制限があるゲームですから、
アクションゲームが苦手な人にとっては、そのことでステージクリアが難しくなってくる場面があると思います。
ゲーム開始時に難易度を選ぶこともできません。
しかしそんなときに有効なのが、このパラシュート。DSのマイクに息を吹きかけると
パラシュートが開き、落下や上昇の手助けをしてくれます。

これはクリアに必須の能力というわけでなないので、純粋にクライミングを
楽しみたければ使わなくても良い、というのがいいです。
またオプションで誤作動防止のためにオフにすることもできます。


以上のことが。海外でしか発売されいない=洋ゲー
なんだけど、日本の開発だからこその丁寧なゲーム作りを感じることが出来た点になります。
 


最後に販売開始していないのに気が早いのですが、ちょこっとだけ。
1週目クリア後も、いろいろ要素がでてきますので楽しめると思います。
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